2006年10月 3日 (火)

ぼくはくま

わたしは、小さい頃からずっと
みんなのうた好き。

今日ひさしぶりに見たら、
すごくかわいい歌がかかってた。
「ぼくはくま」っていう曲で
宇多田ヒカルが歌ってた…!
あまりに、くまの可愛らしさに見とれていたので
最後まで気付かなかったよ。

「冬は眠いよ くま くま」っていう歌詞と
目にボタンをはりつけてるくまの映像が好き。

http://www.youtube.com/watch?v=VABWXuy2l50

昔のとか、ついついみんなのうたって
くちずさんじゃうんだよね。

| | コメント (3)

2006年9月11日 (月)

The fray 「How to save a life」

B000aa301g01_1







最近聴いてる洋楽。
この中の「over my head (cable car)」がおすすめ。
PVがすごくよかったので、
そのせいで曲もよく聴こえるのかと思ったけど
CD買ってみたら曲自体がいいと納得。

本当はくるりのベスト買いに行ったのに…。
HMVで洋楽の20%OFFしてるんだもん。

ほんとピアノに弱いんだなぁ、わたし。

PVはこちら。
わたしが見たときは、歌詞(日本語に訳した)が一緒に流れて
余計よかったんだけど、歌詞付きはなかったー。
http://www.youtube.com/watch?v=AlPi1309xTA

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

MR.CHILDREN DOME TOUR 2005

夜、MR.CHILDRENのライブDVDを見る。
昨日、突然会社に元先輩が現れて
DVDをくれた。
先輩曰く「擦り切れるほど見た」らしいけど
もらっていいものか…。
と迷いつつもも、見たくてしょーがなかったので
まずは受け取ってしまったわたくし。

あーーー、でも見てよかった。
めちゃくちゃ感動した。
なんというか、映像も歌もすごくきれい。
映像の作り方が凝っていて、
歌っている場面とスクリーンに映っていた映像との
シンクロがすばらしい。
高いわけだ。

実は、このツアー去年の12月に札幌ドームで
見たのだけれど、全然違った。
やっぱり歌っている顔を見れるって
たくさん伝わるんだね。
桜井さん、かわいーやらかっこいーやら。

ミスチルのライブは、比較的サービス的なものは
あまり感じられない。
悪い意味ではなくて、盛り上がりやすいように
売れたシングルとか、人気のある歌を多くするということがない。
純粋に今歌いたい、今伝えたい歌しか入っていないと思う。
くまなく聞いている私でも、「えっ?今これを歌うの?」と
思うくらいだから、シングルだけ聞いてなんとなく来た人に
とってはどうなんだろう。

でも、その方が気持ちがこもっていて
ライブ全体がまとまる感じがするから私は好きですが。

んー、ミスチルのライブを見るとどうしても
今自分が本当は何をほしがってるのか、とか
ちょっと見てみぬふりをしてしまっていることとかが
走馬灯のように頭の中をぐるぐるする。
私の心の深いところとつながってるんだろうな。
だから、毎日聞くにはつらいのですが
たまに聞かないと落ち着かないのです。
しばらくは、毎日見たいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

to U

Tfcc89180 






最近、しきりに聞いている曲。
Bank Band の 『to U 』
実は、このバンドの曲しっかり聞いたことがなかった。
けど先日、Mステで出演しているのを見て心を打たれてしまった。
桜井さんとSalyu(サリュ)の歌を聞いて、泣いた。

すごく優しいメロディなんだけど、反対にすごく強い歌詞で。
自分ってこれでいいのかー、とか
ちゃんと大事にしたいと思える人ができるのかー、とか
心の底で不安に思ってることに気付かされた。
考えすぎの私には、ぴったり。
ぼーっとなんにも考えずに聞く日々。
でも、よく見たらこの曲7分もある!!
飽きずに世界に引き込まれる技はさすがですね。

Salyuは、映画「リリィシュシュのすべて」の歌手役で
歌声がかかっていてからすごく気になってたんだけど
(映画自体は、私にとっては耐え切れない内容だったけど)
今回、Mステで歌う姿を見て、やっぱりすごい人だったー。

このバンドの目的は大きすぎて、私には理解できてない。
でも、Bank BandのHPで桜井さんが簡単な日記をつけていて。

『どこかのファーストフード店で、ハンバーガーとドリンクを頼んだら
親切心で店員がセットにしてくれてポテトをつけてくれた。
その方が安く済んで量も多いけど、それでも食べるかわからない
無駄な食料を使ってほしくないんだよ。』
って書かれてた。
損しても食料を無駄にしないなんて、考えたこともなかった。
考えたことのない自分にびっくりした。
恵まれてるんじゃなくて、何かが麻痺してるのかもしれないね。
大きな何かを変えるのはムリだけど、
自分の中でそういう意識を持つことって大事なことだと思う。

自分の生活の中での、小さなことに悩んだり喜んだりしたと思えば
世界のこととか考えてみる。
まさに、桜井さんの頭の中なんだろうな。
大規模なことを考えれば、
自分の悩みがちっぽけなことに思える、とは
思えないけど、どちらもバランスよく考えていかないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月13日 (木)

ラヴぃ

新曲をたくさん借りて、夏まっさかりな私の頭の中。
キャッチーな曲に、わーきゃー言ってたのに
結局リピートで聞いてるのはこの曲。

リップスライムとくるり「ラヴぃ」
643443797269_170







どっちも好きなアーティストだから、やばいなぁとは
思っていたんだけど。
しかもパッと聞いたときは、「ほほーう」くらいだったんだけどっ。
やっぱり、じっくり聞いちゃうと良かった。
くるりとリップスライムもあるんだけど、
こっちの方が聞いてて気持ちいいので好き。

「ラヴぃ」っていう言葉もすてき。
歌詞もラヴぃ感じなのに、「今はまだ」「今は」とか
先はわかんないってとこが強調されてるのがいい。
そうです、大事なのは今です。
ラヴぃ、やたら使いたい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月 7日 (金)

集中力とMステ

最近いろいろ考えすぎだと思ったので
今日は、やっていることひとつひとつに集中してみた。
昨日、没頭するの楽しいと思ったので。
歩いてる時は、景色とか音楽に集中して
仕事は一つ一つに時間を決めてそこだけに集中して
ご飯もご飯だけだけに集中して…。
そうしたら意外にも、一つ一つ楽しくて1日が早く終わった。
○○しながら、別のこともできる器用さって
いいようでよくない。
できれば、数は少なくても「これ全力でしました」っていうものが
1日に1つ、2つあればいんだと思う。

と、話は変わって今日はMステも全力で見た。
単に集中したのではなくって、出てる人たちが豪華すぎだったの。
TVをつけたら桜井さんがっ!!
と、びっくりした後1時間しっかり見てしまった。
こんなに食い入るように見るなんて、
映画とかNHKとか以外でひさしぶりだよ。
視聴率すごいことになってたんではなかろうかー。
50%とか・・・私的にはそのくらい盛りだくさんでした。

まず、ミスチルが新曲「箒星」を歌う。
なんてかっこいいのー!!
歌詞で「ほうきぼし」と歌うまで
「なになに?すいせい??」とか思っていた私。
さすが、漢字検定落ちただけあるね…。
去年のライブを思い出して、すごく感動してしまった。
小学生の頃からずっと好きってどういうことだろう。
だって、その時その時で「こういうの聞きたかったんだよー」
っていう曲だったり、歌詞だったりするんだもん。
桜井さんかっこいいし。
目のしわが♪

そして、木村カエラとボニーピンクと続く。
いつもMステのトークはがまんできないんだけど
(なんとなく聞いていられない)
さすがに今日はがまんするよ。
カエラちゃんの白さと、わくわっくする歌に
元気付けられちゃって大満足。
カエラちゃんが一番お金かかってないね。

さて、ボニーピンクだよ!!
と思ったら、水着のギャルに思わず爆笑。
すごいいい歌なのに…。
これならエビちゃんの映像を後ろで流した方が
よっぽどかっこいいのではないの?
ボニーちゃん、お疲れさま。

変な汗をかいてボニーちゃんを見終わったら
次はポルノグラフィティ。
夏だねー、という歌を爽快に聞けた。
でもいい曲聴いてても、いつかボーカルの人の血管切れるような気がして
ひやひやしちゃうよね。

きわめつけが、COCCO。
全部英語の歌をTVでやるのは、なかなかない。
こちらも水着のギャルと同様、スタッフによる踊りが気になって
歌に集中できない!!
こっこが心強いならそれでいいけどさー。
でも活動再開になってから、ちょっと音の雰囲気変わったよね。
アダルトというか、色に例えるとブラックという感じ?

はぁ…、テレビの話をこんなに書いたのはじめてかも。
ビデオに撮ったので、曲のとこだけしっかり聞こ。
ちなみに、来週はaikoとくるりがでるので、また見るぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月21日 (水)

発売ラッシュ

お金がないのに、気になるCDの発売ラッシュが
はじまりそう。
夏はのりやすい邦楽が聞きたくなるんだよねー。

まず、もう発売された宇多田ヒカルのアルバムでしょ。
で、今月末から
ボニーピンク・aiko・ポルノグラフィティ・ミスチルの
夏らしい(?)シングルが発売されるんだって。
極めつけに、来月には
くるり・こっこのアムバルが出るらしい。

でれも、かぶっていなければ
「シングルだけど夏だし♪」とか言って
買っちゃっているだろうけど、これだけ重なってると
全部買わない手段が妥当かな、とか思ってくる。

でも、早めに手に入れて
夏のお出かけにはくまなく聞きたい。
新しい曲にわくわくする時は、調子がいいとき。
気持ちが前を向いているとき。
聞く時間があるのかは別にして
今年の夏も、後で聞いて「今年の夏こうだったなー」と
思い出も一緒に思い返せるくらいたくさん音楽を聞こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

ループスライダー

Imgp1930_1







最近めっきりあたたかい。
風とか生ぬるくて、いい。
どうして、着る服が軽くなると気持ちもうかれるんだろう。
空も一瞬一瞬きれいだし。
おそらく私は、1年の中で6月のテンションが
一番高い気がする。
季節の変わり目は(服が変わるから)
いつももり上がるんだけど、6月は格別。
たぶん、誰も気付いていないと思うけどー。
テンションが高いのと、やる気があるのは違うからね。

夏はもうすぐそこだっ。
と、いうことで、夏になると聞きたくなる曲紹介。
真心ブラザーズの「エンドレス サマーヌード」
夜の海に行ってはしゃぎたくなる。
服のまま泳ぎたいー。
実際かなり危険だけど、やってやる。

真心は、なぜか夏にしか聞かない。
「流れ星」は泣ける。
昔、つき合ってた人がカラオケで歌ったの聞いて
おそろしく感動してから
(上手かったわけではなく、その人の声に合っていた)
はまってしまった。
「ループスライダー」は♪答えはもちろんイエス!って
とこが大好き。
後ろで歌う、デビュー前のパフィーもたのしげ。

テンションが高いわりには、
ここ数日はおそろしく眠い。
どんなに寝ても、寝なくても常に睡魔と闘っている状態。
かなりの接戦。
お金もないので派手に何かをやるのは不可能だし、
ひたすら眠るしかないかも、という結果になってきたー。
眠ることへの欲求が低いときも多いので
今はそれを楽しむことにします。
ふっかふっか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

i pod と暮らす

昨日、i podの充電器を買った。
消費が激しいので、旅行のときはいつも
帰りには聞けなくなってたので。
Sp_poweradapter_90x80_1





何でも探せばちゃんとあるものです。
安いどこぞのメーカーものもあったけど
ちゃんとmacのにしました。
充電器までかわいい…。
説明してくれたMacコーナーのお兄さんまで
センスよさげでした。
あのTシャツに
(ブルーのTシャツにイヤホンがたれてるイラストがされてる)
メガネなんてされちゃあ、いちころです。
なんでか、かっこいいメガネしてて
似合ってる人ってセンスよく見えるよねー。
メガネしてるときと、してないときで
雰囲気が二つも楽しめるってことがすてき。

次は、ケースを買わないと
今に壊れそう。
ふつうのケースにしようと思っていたけど
夏になったら腕にはめれる方が便利かな?
たくましすぎ??
気分を変えられるように、ピンクとか赤がいいな。

Ma241ga_125_1







Nano_armband_red_1







今日は、レンタルでBONNIE PINKのアルバムを
たんまり借りてきたので、じっくり聞くぞ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

SUEMITSU&THE SUEMITH

Kscl1064





最近、おすすめのCD。
SUEMITSU & THE SUEMITHという人の
"Man Here Plays Mean Piano" A New Edition 4 Sony Music
という、おそろしく長いタイトルのアルバム。

ジャパンカウントダウンのテーマ曲でかかっていて
一回しか聴かないうちにもっのすごく気になってしまった。
HMVで視聴して、やっぱり即買い・・・!
だって、レンタルにないんだもんー。
タイトル通り、男の人がピアノを弾きつつ
歌っているんだけど、そのほとんどは全部英語。

それで、気付いたんだけど、この人の曲
前にも聞いていたーー。
モッシュ・ピット・オン・ディズニーっていうCDで
(ディズニーでかかっている曲を
いろんなアーティストがアレンジしたもの)
リトルマーメイドの曲をアレンジしてた人!!
そのアルバムの中でもすごく好きで
めちゃめちゃ聴いてたので、運命を感じる・・・。

でも、私がこのアルバムで気に入ったのは
「Irony」という曲の日本語版。
何か失敗したと思ってるときに、新しくはじめようと思えるような
えらく前向きな曲です。
ピアノも気持ちいいし、さわやか。
リトルマーメイドのアレンジした曲も収録されています。

Avcw12393


ちなみにこれが、
モッシュ・ピット・イン・ディズニー。


その前に出てたダイブ・イントゥ・ディズニーもよさそう。
まだ聴いてないので、聴いてみたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧